盛岡おやじは主夫

主夫はお料理に奮闘中
管理者ページ 



専業主夫のおやじ


久しぶりに兄が家を訪ねてきました。
サラリーマンの家庭菜園で採れたというチンゲンサイを持って来てくれました。


はて、どのように調理したらいいのでしょう。

よく見かけるのはあんかけ料理の飾りのように煮込まれたものですが、家庭料理ではありませんよね。


シチューにでもすればいいかなと考えて、テレビの料理番組を真似て茎のほうを十字に切れ目を入れてみると、家庭菜園のため葉と茎の間に土や砂が詰まっています。
しょうがないので葉を一枚ずつはがしキレイにあらって煮込みました。

安心無農薬ですから葉先のほうは虫食いがありますが、味はよかったですよ。

娘も「夏の雰囲気が出るね」と高評価でした。



残りは刻んで次の日の味噌汁の具にしましたが、歯ごたえもあるので野菜たっぷり味噌汁で合格です。

これで気軽にチンゲンサイを買うことができます。



主夫の料理はスピードと手抜き



専業主夫1年生、頑張ります。




新米主婦(主夫?)でも簡単に7日で料理が出来るようになった料理マニュアル【100円レシピ、3分料理集多数!】


肝臓に元気を 二日酔いに負けないように



専業主夫のおやじ


卵ワンパック135円に目が行って買ってきたら家の冷蔵庫に卵がまだ4個ありました。

これ幸いと三時のおやつにオムレツとシャレてみましたが、ひき肉もなし玉ねぎは夕方使うので何もはさむものがありません。
いえね、プレーンオムレツでもいいんですけどね。
牛乳を少々入れるか水溶き片栗粉を入れて、塩コショウで十分美味しいんですが、何か欲しくて探したのですが貧乏なわが家の冷蔵庫には何もありません。

あったのは納豆
自分が食べるのですから試してみました。

ところが、出来上がり直前に娘が来て「おや、旨そうだ。」と食べられてしまいました。


でも、嬉しいことに「美味しかった。」

多少匂いますが、出来上がり直前に醤油でといた納豆を巻けば美味しく食べられるようですよ。




主夫の料理はスピードと手抜き



専業主夫1年生、頑張ります。




新米主婦(主夫?)でも簡単に7日で料理が出来るようになった料理マニュアル【100円レシピ、3分料理集多数!】


肝臓に元気を 二日酔いに負けないように



専業主夫のおやじ


主夫はあまり料理番組を見ることはないのですが、バラエティ番組の中での料理は参考になります。

以前に友人に教えてもらったスパニッシュオムレツはじゃが芋を炒めて卵でとじるだけで簡単なのですが、娘はあまり喜びません。
ところが先日、細木数子のじゃが芋と卵の料理は美味しそうでした。材料は同じでもスライスしたじゃが芋を炒め味付けした卵を回しかけケチャップをかけたものです。

これなら娘が笑顔で食べてくれそうです。
最初にベーコンを炒めておいたら朝食にぴったりですね







主夫の料理はスピードと手抜き



専業主夫1年生、頑張ります。




新米主婦(主夫?)でも簡単に7日で料理が出来るようになった料理マニュアル【100円レシピ、3分料理集多数!】


肝臓に元気を 二日酔いに負けないように



専業主夫のおやじ


娘に不評の玉ねぎドレッシングの玉ねぎ自体はシナシナとなるので使えますが、漬け汁のドレッシングは当分自主規制とします。

今日は、春雨を茹で、きくらげを刻み、キュウリの千切りに、「冷やし中華の素」とごま油で中華サラダにしました。

ところが今度は女房がお気に召さないご様子で箸もつけません。

専業主夫のピンチです。


ちなみに盛岡では冷やし中華は冷風麺と言います。
学生の頃に東京で冷風麺と注文したら通じませんでした。



ヒゲタ 冷やし中華 ごま風味 1.8L ペット




主夫の料理はスピードと手抜き



専業主夫1年生、頑張ります。




新米主婦(主夫?)でも簡単に7日で料理が出来るようになった料理マニュアル【100円レシピ、3分料理集多数!】


肝臓に元気を 二日酔いに負けないように



専業主夫のおやじ


悲しいお知らせです。
玉ねぎドレッシングを美味しくないと娘の評価です。

「少しキツイ」

薄めたらいいのかな
ダシで薄めるのかな、それとも酸味を和らげるために何か作戦を考えなくてはいけません。

自分では醤油の塩分をどうにかしたいなとは思っていたんですが、いい案はありませんか



玉ねぎドレッシング

砂糖・酢・醤油を同量をよく振り、玉ねぎ薄切りを漬ける。超簡単(^o^)

通常は2~3日置いたら OK
新玉ねぎはそのままで OK

ごま油を入れて中華風・からしやマスタード入り・ガーリックオイル入り・だしで薄めても OK





主夫の料理はスピードと手抜き



専業主夫1年生、頑張ります。




新米主婦(主夫?)でも簡単に7日で料理が出来るようになった料理マニュアル【100円レシピ、3分料理集多数!】


肝臓に元気を 二日酔いに負けないように
