盛岡おやじは主夫

主夫はお料理に奮闘中
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専業主夫のおやじ


ダイエットをするためには摂取カロリーを抑えて消費カロリーを増やすのがいい方法です。

でも、消費カロリーを増やそうとして散歩やジョギング・ランニングをするとおなかが空くんですよね。
このおなかが空いた時に、アブラギッシュな揚げ物や、渇いた喉に甘い誘惑のジュースなどを摂ったら元の木阿弥どころかかえって太ってしまいます。

ここで、我慢すると今度はいらいらしますね

ここで前にも書いた食物繊維の活用ですよ。
食物繊維で食事での糖の吸収が緩やかになり脂肪細胞が作られにくくなる理屈を利用しましょう。

ハンバーガーやフライドチキンが食べたくなったらまずはサラダ
レタスじゃ心もとないとかこれぽっちなどと思わず、無いよりはマシ

トンカツならキャベツをまず先にワシワシと食べましょう。

飲み物だってウーロン茶に食物繊維が合体した「健茶王 」などがあります。ちょっとお値段は高めですけど高価なダイエット食品と比べものになりません。
ファイブミニ 」も食物繊維が入ってますが量的にちょっと物足りないですよね。
大豆は食物繊維がたっぷりですが、豆乳になると食物繊維が除かれています。まるごとの大豆飲料の「スゴイダイズ 」なら楽々たっぷり食物繊維です。




わが家の冷蔵庫には健茶王とキャベツとレタスは常備品です。

レタスは便利ですね。ちょっと一品と思ったら刻んでサラダ、玉ねぎもスライスしたら立派なサラダです。
キャベツも味噌汁の具にもいいし炒め物にも使えるし言うことなし

三食ともとにかく食物繊維を頭に入れて料理しています。



でも、毎食前にキャベツを刻んで茹でて娘に出すのはちょっと面倒です。
しょうがないか、可愛い娘のためだ・・・



主夫の料理はスピードと手抜き



専業主夫1年生、頑張ります。




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肝臓に元気を 二日酔いに負けないように
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