盛岡おやじは主夫

主夫はお料理に奮闘中
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専業主夫のおやじ


ダイエットをするためには摂取カロリーを抑えて消費カロリーを増やすのがいい方法です。

でも、消費カロリーを増やそうとして散歩やジョギング・ランニングをするとおなかが空くんですよね。
このおなかが空いた時に、アブラギッシュな揚げ物や、渇いた喉に甘い誘惑のジュースなどを摂ったら元の木阿弥どころかかえって太ってしまいます。

ここで、我慢すると今度はいらいらしますね

ここで前にも書いた食物繊維の活用ですよ。
食物繊維で食事での糖の吸収が緩やかになり脂肪細胞が作られにくくなる理屈を利用しましょう。

ハンバーガーやフライドチキンが食べたくなったらまずはサラダ
レタスじゃ心もとないとかこれぽっちなどと思わず、無いよりはマシ

トンカツならキャベツをまず先にワシワシと食べましょう。

飲み物だってウーロン茶に食物繊維が合体した「健茶王 」などがあります。ちょっとお値段は高めですけど高価なダイエット食品と比べものになりません。
ファイブミニ 」も食物繊維が入ってますが量的にちょっと物足りないですよね。
大豆は食物繊維がたっぷりですが、豆乳になると食物繊維が除かれています。まるごとの大豆飲料の「スゴイダイズ 」なら楽々たっぷり食物繊維です。




わが家の冷蔵庫には健茶王とキャベツとレタスは常備品です。

レタスは便利ですね。ちょっと一品と思ったら刻んでサラダ、玉ねぎもスライスしたら立派なサラダです。
キャベツも味噌汁の具にもいいし炒め物にも使えるし言うことなし

三食ともとにかく食物繊維を頭に入れて料理しています。



でも、毎食前にキャベツを刻んで茹でて娘に出すのはちょっと面倒です。
しょうがないか、可愛い娘のためだ・・・



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専業主夫のおやじ


最近、娘がダイエットにと食前にゆがいたキャベツを食べます。

これは理にかなっていて、
まず噛み応えがあるので満腹感が得られることと、その食物繊維で食事での糖の吸収が緩やかになり脂肪細胞が作られにくいのです。

ですが、何もそんな面倒なことをしなくても食物繊維が多く含まれた三食を続けたらいいんですよ。

肉料理ならつけあわせに野菜を多めにするとか、焼き魚には大根おろしをたっぷりとか、味噌汁は野菜中心にするとかですね。


主夫とはいっても、家族の健康に気を配った料理を作らなくてはいけません。





教訓
家族の健康は主夫の腕次第




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専業主夫のおやじ


新じゃがはふかして食べるのが一番です。

オリーブオイルで炒めて卵を流し込むだけのスパニッシュオムレツも悪くはないのですが、茹でて塩ふりでパク・・・ これが一番の手抜き料理です。

でも、これは主夫のおやつにしかなりませんね



新とつくもので旨いのは、キャベツ、そう、新キャベツは美味しいですよ。
ひと玉200円くらいでちょっと高めですが、刻んでよし、炒めてよし、煮てよし

ホイコーローはどうですか
回鍋肉は豚バラとキャベツを湯通しして、甜麺醤(テンメンジャン)と豆板醤と酒と砂糖と大蒜と生姜・・・

スーパーでソースは買ったほうが無難です。
高くもないし、ねっ

味見して、醤油なりオイスターソースなりを加えて我が家の味に・・・



春キャベツを家族で美味しく食べるには、ちょっとの工夫とちょっとの出費です。はい




教訓
即席ものにちょっとの手間で家族の笑顔




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