盛岡おやじは主夫

主夫はお料理に奮闘中
管理者ページ 

おやじのSHOP小



専業主夫のおやじ


やりましたよ、ほうれん草の白あえ

豆腐を半丁ゆでて水気を切ってすり鉢へ、買い置きしてある白ゴマのすりゴマをバサバサ

塩を少し振ってスリコギでゴリゴリ、、、味見、、、

ん~ 味の素を一振り、、、
塩を少々、、、ゴリゴリ、、、味見、、、

ん~ 白味噌じゃないけど家の味噌を少々、、、ゴリゴリ


! 旨い!

昨日の残りのほうれん草をあえて、小鉢に持って夕食に出しました。



残念ながら、娘はほうれん草を拾って食べただけでした

美味しくなかったのかなあ・・・



主夫の料理はスピードと手抜き



専業主夫1年生、頑張ります。


新米主婦(主夫?)でも簡単に7日で
料理が出来るようになった料理マニュアル
【100円レシピ、3分料理集多数!】

肝臓に元気を 二日酔いに負けないように
おやじのSHOP


おやじのSHOP小



専業主夫のおやじ


今日もスーパーをうろうろ

自炊していた学生時代を思い出して、ソーセージとキャベツで野菜炒めにしようかと思ったんですが、単品で女房と娘に食べさせるのは勇気がいります。

あの頃はご馳走だったんですけどね、魚肉ソーセージの野菜炒め・・・



398円の大きなホッケ3切れを見つけて今日はこれを焼いて大根おろし、そしてソーセージとキャベツの野菜炒め、豆腐の味噌汁

さあ、どうぞ




ちょっと、手抜きが過ぎる?


で、楽天のブログで見つけたんですが、豆腐と白ゴマを擂ってほうれん草の白あえにチャレンジしようとして、レシピをYAHOOで検索・・・

味噌(淡色辛みそ)とか西京味噌とか難しいことを書いているので止めて、折角の茹でたほうれん草はお浸しとして削り節を振りかけて食卓にだしました。



主夫の料理はスピードと手抜き







専業主夫1年生、頑張ります。


新米主婦(主夫?)でも簡単に7日で
料理が出来るようになった料理マニュアル
【100円レシピ、3分料理集多数!】

肝臓に元気を 二日酔いに負けないように
おやじのSHOP


おやじのSHOP小 肝臓に元気を



専業主夫のおやじ


今日はスーパーでネギトロを探したのですがありません。

ところがマグロとイカと何か白身の刺身の盛り合わせが398円の安売り
手巻き寿司をしたかったので、飛びついてしまいました。

298円のハマチを買って帰ってきました。


焼き魚で済ませたら500もかからない夕食に696円も使ってしまいました



寿司と言っても酢メシではなく普通の白飯です。
女房の実家から味付け海苔を正月に大量にもらっていたので、これにまいて食べようと言う魂胆です。


でも、こっちのほうが安い刺身で気軽に手巻き寿司が出来ていいですよ。


余計だったのは、娘が友達を連れて来ていて、刺身の食いぶちが減ってしまいました。

豆腐の味噌汁を作って友達も一緒に「いただきま~す。」



主夫の料理はスピードと手抜き



若い子は女といえどもよく食べるね。
ご飯が足りなくなりそうで冷凍してあるご飯を2つもチン(解凍)しましたよ



専業主夫1年生、頑張ります。



二日酔いさようなら 二日酔いに負けないように

おやじのSHOP


おやじのSHOP小 肝臓に元気を



専業主夫のおやじ


今日は即席の麻婆豆腐でごまかしました



鳥のひき肉150gが101円だったので買い込んでこれをパラパラに炒めてニラを刻んで、丸美屋の麻婆豆腐の素でサササーです。


でも、娘には好評でした。

この商品は具を入れると水分が足りなくなるので、水を一カップ足して豆板醤を一サジ入れました。
味見したら何か物足りないので醤油を一まわし
仕上げにごま油でそれらしく出来上がりです。


家族で一斉に白いご飯に乗せて麻婆丼ならぬ麻婆茶碗で
「頂きま~す。」(^o^)




主夫の料理はスピードと手抜き



レタスと玉ねぎスライスのサラダももちろん作りました。今日はコーンをパラパラ、はいどーぞ・・・



専業主夫1年生、頑張ります。



二日酔いさようなら 二日酔いに負けないように

おやじのSHOP


おやじのSHOP小 肝臓に元気を



専業主夫のおやじ

今日の昼のテレビを見ていたら郁恵と井森がお料理をしています。



豚バラと新キャベツのあんかけ炒め

旨そうです

豚バラの脂の旨みとキャベツのしゃきしゃきでご飯が何杯でも食べられそうです。

これは鶏肉というわけにはいきませんね


ちょっと太り気味なので肉は控えたいのですが、たまにはいいでしょ


家庭のレンジなので火力が弱く本職のように野菜炒めはうまく行きませんが、炒め煮だと思えば大丈夫



豚バラは醤油に漬け込んでおいて、さっと炒めて取り出しておいて、キャベツのザク切りは炒めて塩をして味の素の中華ダシを一振り二振りして、豚バラを戻して水溶き片栗でゆるくまとめて、出来上がり!

主夫の料理はスピードと手抜き

トマトが1個あったので櫛に切って添えました


専業主夫1年生、頑張ります。



二日酔いさようなら 二日酔いに負けないように

おやじのSHOP


おやじのSHOP小 肝臓に元気を



専業主夫のおやじ

今日も夕食の買出し



女房が炊き込みご飯を作っていてくれたので楽々です。

昨日、安売りで買っておいた鳥のむね肉を塩とブラックペッパーで焼いておかずにしようとしたのですが

切ってから焼くべきか、焼いてから切るべきか悩んで、ブロックが二つなので一方は切ってから焼き、残りは焼いてから切りました

デジカメすればよかったですね
料理に入るとブログのことなど忘れて料理に熱中してしまう立ちなので、すみません<(_~_)>



正解は、焼いてから切るです。
見た目もいいけど、旨い!

細かくすると旨みが逃げちゃうんですね

塩とブラックペッパーだけなのですが美味しいですよ。是非、試してみてください

でも、これはおかずじゃなくて酒の肴ですね。



盛岡競馬場のジャンボ焼き鳥がヒントです。
大きなむね肉がふたつと間に申し訳程度にネギ

旨いんだこれが!

酒をグビ、焼き鳥をバク

この時だけは、焼き鳥は塩に限るって思うな

一味唐辛子振りかけたら涙が出るくらい旨い


盛岡競馬場



専業主夫1年生、頑張ります。



二日酔いさようなら 二日酔いに負けないように

おやじのSHOP


おやじのSHOP小 肝臓に元気を



専業主夫のおやじ

わが家の夕食当番の私

当然、買出しもしなければいけません

昼休みの時間に合わせて出かけると、近所の綺麗なOLのお姉さんを鑑賞できますから楽しみといえば、楽しみですね


昨日は買出し直前に、休みで家にいた女房のリクエストがあって、刺身でした。
これは楽でいいですね。
味噌汁さえ作れば後は皿を並べるだけです。


でも、最近娘の舌が肥えてきてスーパーの水っぽい冷凍マグロは旨くないとホザくんです。

同じスーパーでも美味しそうなのを選ぶとやはり高いですね。
まお、多少懐が痛いのですが娘が喜ぶならしょうがないですね



マグロは安いものは美味しくありません。
同じお金を出すならハマチがいいですね
カツオなら沢山買えます。

刺身の三切れや四切れでは寂しいと思うときは、イカ刺しを少し買って一緒に盛るとちょっと立派に見えます
大根の千切りっていうんでしょうか刺身のツマがついていると格好がつきますね
でも、自分でカツラむきして作るのは難しいので、なにかいい調理器具があればいいなあ


大葉(紫蘇の葉)を買い置きしておいて刺身の時にちょっと乗せたり、焼き魚の大根おろしを乗せたりするとちょっといいね


専業主夫1年生、頑張ります。



二日酔いさようなら 二日酔いに負けないように

おやじのSHOP


おやじのSHOP小 肝臓に元気を

専業主夫のおやじ

わが家の今年の流行はキムチ鍋

これは主夫の手抜き料理です。

肉でも魚でも何でもOKですが、白菜と玉ねぎ、女房と娘の好きなエノキをどっさり入れて、糸コンをいれて、私の好きな油揚げを入れます。
ダシは市販のキムチ鍋の素ですが、仕上げのオジヤにはとろけるチーズをどっさり入れて食べます。



キムチ味のチーズおじやが旨いですよ。

これだけが今日のポイントです。



今年の冬は暖かくて鍋はなかなかやらないのですが、熱くて辛い鍋で汗を沢山流しましょう。



専業主夫1年生、頑張ります。


二日酔いさようなら 二日酔いに負けないように

おやじのSHOP


おやじのSHOP小 肝臓に元気を

専業主夫のおやじ

学生時代にボロアパートに友人が転がり込んできたことがあって、こいつがまたケチなヤツで味噌汁の味噌がもったいないと塩を入れたがるんですよ。

確かに倹約にはなるかもしれないけれど、そりゃないよね

主夫になって1年になるが、いまだに味噌汁のレパートリーが増えません。
というのも、娘が豆腐とワカメの味噌汁が美味しいというので、その気になってしまって進歩発展がないんです。



でも、旨いですよね、豆腐の味噌汁

日本人に生まれてよかった





お湯を沸かして、出汁の素をサッサ、豆腐のサイの目切りをドサ、味噌を溶いて入れワカメとネギを入れて一煮立ち前に火を止めて、さあ召し上がれ

これじゃあ、駄目かな

どこを直したらいいのかな


専業主夫1年生、頑張ります。


二日酔いさようなら 二日酔いに負けないように

おやじのSHOP


おやじのSHOP小 肝臓に元気を

専業主夫のおやじ

学生時代に食べたスパゲッティナポリタンが食べたくなって研究しました。



いつも、娘に作る茄子のミートソースは、缶詰のミートソ-スとホイールトマトを炒めた茄子に混ぜ込むだけなのですが、これを料理とは言わないんじゃないかな・・・

レトルトカレーに目玉焼きを乗せて特製カレーだと言ってる様なものです。


楽天のブログでブツブツとそのことを書いたら親切にトマトソースの作り方を教えてくれた人がいたので試してみますね。


まずは、オリーブオイルで玉ねぎのみじん切りを炒め塩コショウ、あとはホイールトマト、、、

なんだかあっけない



でも、トマトケチャップでのびたパスタを炒めたナポリタンよりは旨そうです。

ケチャップ炒めのスパはトンカツやコロッケの付け合せにはいいですよね。




まずはソースを用意して赤いウインナーか細切りハムをちりちり炒め、、、ピーマンの細切り少々、、玉ねぎスライスを加えて、さらに炒めて、、、茹でたスパゲッティを入れて、フライパンでアオる

このアオるのが主夫の憧れですね
練習しましょう


そして、トマトソースを投入、トマトケチャップで味付け

おお~ 学生時代に食べた喫茶店のナポリタンだ。



ちなみに、大阪の一部ではこのケチャップ色のスパゲッティをイタリアンと呼ぶそうですが、本当かな?

誰か、教えて!




専業主夫1年生、頑張ります。


二日酔いさようなら 二日酔いに負けないように
おやじのSHOP
